学校レポートからエッセイ対策まで!MBA受験情報サイトClear Admit の使える無料リソース3点

0 件のコメント


日本と比べてアメリカはビジネススクールの存在感が非常に大きく、それをとりまく周辺サービスも充実しています。今回は、その中でも特に役に立つサイトの一つであるClear Admitを紹介します。Clear AdmitはMBA受験生のためのサイトで受験生向けのレポート販売やコンサル的なサービスを行っています。日本のMBA受験生の間ではそれほど有名ではありませんが、実はかなり役に立つ情報を無料で公開しているので、ここではそのいくつかを紹介したいと思います。

School Snapshots

School Snapshots
一つ目に活用したいのはSchool-snapshotというトップビジネススクールのレポートです。自分の志望校についてよく理解することがMBA受験の第一歩であり、最も重要なプロセスの一つです。一方で、各校のWebサイトを見て回り、必要な情報を(しかも英語で)かき集めるのはなかなか骨が折れる作業です。その手間を省いてくれるのがこちらのSchool-Snapshotです。こちらのレポートには各校Admissionサイトに記載されている基本情報を見やすくまとめており、プログラムの特徴やクラスの構成、GMATの平均点などが掲載されています。ClearAdmitでは20校分の最新レポートが無料で提供されていますので、是非ダウンロードしてみてください。

エッセイトピック分析

Essay Topic Analysis
次に紹介したいのが、こちらのEssay topic Analysisです。MBA受験のエッセイにとりかかっているひとはご存知と思いますが、エッセイのテーマは時に抽象的で、何を問われているのかがわかりにくいことがあります。そんなときに役に立つのがこちらのEssay Topic Analysisです。このEssay Topic Analysisでは、各ビジネススクールのエッセイ出題テーマの狙いやそれに対してどう対処していくのかが事細かに述べられています。エッセイのテーマを見てもどうもしっくりこないという方はこちらのページを参考にされてはと思います。

インタビューレポート

Intervie Report
最後に、Interview Reportについてです。Interview Reportでは、実際にビジネススクールのインタビューを受けた方が、相手が誰で、何を聞かれたのか、どんな雰囲気だったのかといったことをレポートしています。日本人にとって、インタビューはMBA受験の最難関プロセスとも言えますので、こういった情報をもとに周到な準備することが大切です。これからインタビュー対策を始めるという方はぜひこちらを参考にしてみてください。


MBA情報サイト みんなのMBA でMBA関連情報をチェック!

みんなのMBA-MBA留学ブログをRSSで購読する

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ ブログランキングならblogram
クリックして応援してもらえると幸いです!

0 件のコメント :

コメントを投稿