GMAT対策の基本!GMAT700点取得者に共通している勉強法と教材

2 件のコメント


GMATの教材や予備校は巷にあふれており、どれを使ってどうやって勉強すべきかは受験生にとって悩ましい問題です。今回こちらの記事ではみんなのMBA合格体験記こうすれば受かる2012、その他MBA留学ブログからGMAT700点以上取得者約20名の勉強法を調査し、多くの方に共通して見られる特徴をまとめました。

GMATで目標とすべきスコア

まずGMATで目指すべきスコアですが、ここでは700点と設定します。こちらの記事ではアメリカのMBAプログラムでGMAT平均点が高い30校をランキングしています。こちらを見ていただければご理解頂けるとおり、GMAT700点以上をとれば多くのビジネススクールにおいて、入学候補者として条件をクリアできることがわかります。

GMATスコア700の構成

次にGMAT700点を実現するために必要なMath及びVerbalの得点ですが、今回調査した方々の得点の平均はMath 49点Verbal 37点となっていました。つまり、Mathはほぼ満点をめざしつつ、Verbalで7割程度をとるというのが日本人にとって妥当な戦略と言えるでしょう。


------------------------

問題集

GMATの問題集は巷に溢れていますが、スコア700点以上の方の勉強法を分析していくと、ほとんどの方は以下の問題集の組み合わせでGMATを攻略していることがわかりました。Official Guide 1冊で全科目十分という人もいれば、Official Guide+数学の足りない部分をマスアカで補足という方もいますので、以下の問題集からどれを選ぶかはご自身の学習の状況も踏まえご判断頂ければと思います。

Official Guide

GMATを運営するGMACが作成する公式の問題集です。今回調査した方の8割以上がOfficial Guideについて言及をしています。GMATの全セクションを網羅的にカバーしており、これ1冊をこなせばGMATの問題の傾向を理解できるというものです。すでにお持ちの方はご存知のとおり、非常に分厚い1冊です。
The Official Guide for GMAT Review
Graduate Management Admission Council (GMAC)
John Wiley & Sons Ltd
売り上げランキング: 2,125

GMAT Prep Software

こちらもGMACが作成している公式の問題集(PCソフト)で、PCを使って本番同様の環境で学習をすることができます。無料で活用できる上に、追加料金を払えば本番と同様の環境で模擬試験を2回受けることができます。後ほど触れますが、GMAT高得点取得者はこちらのGMAT Prepをリハーサル、腕試しとしてうまく活用しています。

International Math Academy (マスアカ)

上記の公式問題集に次いで人気なのがこちらのInternational Math Academy(通称マスアカ)です。Official GuideのMathセクションは本番よりも簡単だと言われており、若干トリッキーな問題も含むマスアカはそれを補足する目的で多くの方に使われています。

Paper Test(過去問)

意外と知られていないのですが、GMACでは過去問も販売しています。PDF形式のみの販売となりますが、本番に近いレベルで練習を積むという意味で重宝するでしょう。

------------------------

予備校

まず、今回調査をした方のうち、約4分の1は予備校なしでGMAT700点を達成していました。つまり、GMAT700を達成する上で予備校は必須ではないということです。一方で、独学をしていく上で難しいのはVerbalセクションの十分な解説が存在しないということです。Official Guide には解説がついていますが、これだけで完全に解法を理解するのは困難である上に、非効率です。そこで多くの方は予備校に通い、解答に必要な「型」を体系的に学んでいます。その意味で、以下の2校が圧倒的に評判の高い予備校となっています。

濱口塾

GMAT700点取得者の中でダントツに人気が高いのがこちらの濱口塾です。MBA受験全般のサポートを行っていますが、特にGMAT対策の評価が高く、濱口塾に通えばGMATの全項目をカバーすることができると言われています。Verbalセクションの体系立った解法に加えて、濱口塾長による懇切丁寧な指導は非常に多くのMBA受験生から評価を受けています。

Y.E.S (吉井 English School)

次いで多くの方に言及されていたのがY.E.Sです。Y.E.SではVerbalのSentence Correction に特化したコースを提供しており、このコースはSetence Correction で8~9割の正解率を得ることを目標としています。今回調査した700点取得者の中でも数名の方がこのSCコースの受講をしたと述べています。

------------------------

その他のツール

GMAT King

その他、多くの方が利用していたのはこちらのGMAT Kingです。これはGMAT Official Guideの学習をサポートするツールで、Official Guideの問題をPCの本番同様の環境で解けるように変換してくれます。さらに、自分の間違った問題や、各設問にかかった時間をレポートしてくれるため、Official Guideを効率的に活用する上で重宝されています。

------------------------

どうやって勉強するか

Math

Mathセクションについては特に解説の必要はないと思われます。なぜなら、日本の高校レベルの数学が理解できていればMathセクションの問題は決して難しくないからです。問題傾向への慣れと、数学に使う英単語の理解は必要となりますが、これらはOfficial Guideやマスアカの問題を繰り返すことで十分習得可能です。

Verbal

問題となるのはVerbalですが、今回約20名の方の学習法を調査して、多くの方に共通していたのはがむしゃらに問題を解き続けるのではなく効率的に学習のサイクルを回すということです。具体的には以下のようなものです。
  • 問題を解く:まずは上記で紹介したOfficialガイドや過去問、予備校の問題集をときます。
  • 記録を付ける:解いてみてわからなかった問題や、解けたけどいまいちしっくりこない問題などをメモしておきます。ここでさきほど触れたGMAT Kingが活躍します。(もちろん自分のノートにメモをするのでも全く問題ないです)
  • 解法を理解する:ここが重要ですが、上でメモした問題をなぜ間違ったのか、なぜ他の選択肢が正しかったのかを理解できるようにします。予備校に通うメリットはこの部分で、予備校の詳しい解説を読んだり、予備校の講師に質問したりできることができます。また、独学の方でも、Manhattan GMATのForumなどを活用することで詳しい解法を見つけることは可能です。
  • 再度トライ:その解答法をもって再度問題集にトライする
  • 腕試し:本番で700点をとれるレベルに達しているのか確認するためにGMAT Prep softwareなどの本番同様の環境で腕試しをします。「このソフトで700点台後半がとれることを確認した上で、本番にのぞむことで700点をはじきだした」という内容のコメントもいくつか見受けられました。
一見当たり前のように見えますが、多くの方はこの当たり前の勉強法を着実にこなすことでVerbalセクションでの高得点をはじき出しています。

------------------------

おまけ


その他、Tipsとして面白かったものをいくつか書き留めておきます
  • GMAT Prepでは点数だけチェックして答え合わせをしない。答え合わせをしないことよって、何回でも実力チェックのツールとして使うことができるためです。(RC問題の内容を覚えてしまうという難点はありますが‥)
  • Manhattan GMATが販売するメモ用紙とマーカーで、より本番に近い環境をつくりだす
  • 当日の休憩時間をうまく使う。バナナを食べるなど糖分の補給に使う


MBA情報サイト みんなのMBA でMBA関連情報をチェック!

みんなのMBA-MBA留学ブログをRSSで購読する

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ ブログランキングならblogram
クリックして応援してもらえると幸いです!

2 件のコメント :

  1. I think that the GMAT is very important because a good score can get you into a good business program like this. I think getting a jump on the GMAT as soon as possible is something that everyone should consider


    How to prepare IELTS

    返信削除
  2. I am about to take the GMAT too and I know how hard the test can be. I have been preparing myself by taking an online GMAT prep course to help me get ready. It has been very beneficial to me so far, so I am hoping I can pass the real thing. Good luck to you

    Skills for GMAT

    返信削除